スマホサイトの電話タップボタンについて

スマホサイト右上に表示される電話タップボタンの仕様・変更方法をご紹介します。

はじめに

スマホサイトの電話タップボタンの発信番号は、サイト内の電話番号(ハイフンあり)を認識し、反映します。優先度が高い番号(1つ)が反映されます。

優先度について下記「認識される優先度」をご確認ください。

※ページ内に複数件番号が記載されている場合、優先度が高い番号が1つ認識されるため複数件の番号を反映させることはできかねます。

認識される優先度

優先度は上から
1)ヘッダーエリア
2)メインエリア
3)フッターエリア

の順です。

※スマホサイトで該当エリアが表示されていることが前提です。
※ページ内の電話番号を変更すると、タップボタンの電話番号も連動して変わります。
※ページ内から電話番号のハイフンを無くす、または電話番号と認識されてしまう番号(ハイフン有り)の掲載を無くすと電話タップボタンは非表示になります。

各エリア(ヘッダー・メイン・フッター)の解説はこちら

電話番号の変更
  1. 更新画面より、テキストで入力されている電話番号を任意の番号へ変更
  2. その後、ページを「更新」
  3. スマホサイトの公開中ページより「電話タップボタン」を押していただき確認

手順は以上です

マニュアル更新情報

2024年2月21日

スマホサイトに関するマニュアルを更新いたしました。
スマホサイトに関わる設定

2023年2月20日

GoogleAnalyticsの仕様変更に伴い、下記のページを追加いたしました。
・GoogleAnalyticsの最新版を追加で設定する
※すでにGoogleAnalyticsに登録済みの方向け

各種ダウンロード資料

ホームページ更新画面の
基本操作(印刷版PDF資料)

A4カラー印刷用

印刷版PDFはこちらをクリック