フォームメール設定

フォームが送信された時に、自動で送られるメールに関する設定手順をご案内します。

管理者宛に「通知メール」、フォーム送信者(お客さま)宛に「受付メール」が送られます。

上記メールは、ホームページからフォーム送信があったタイミングで、初めの一回だけ送信されます。2回目以降のお客さまとのやりとりは、フォームの入力内容をもとに、別途メールや電話などで行います。

操作手順1.受付メールの設定

操作手順1.受付メールの設定

受付メールは、ホームページ管理者(あなた)→フォーム送信者(お客さま)に送られるメールです。
フォーム送信後すぐに送信され、フォーム送信が正しく受け付けられたことをお客さまにお知らせします。

  • ホームページ更新画面で、フォーム部品を設置したページを開いておきます

1)フォーム項目の上で、[要素]と表示される部分でクリックし、右パネルで[フォームメール設定]をクリックします

2)[フォームメール設定]を開き、[受付メール設定]をクリックします

[フォームメール設定]は、右パネルに青いボタンの下までスクロールを下げると表示されます

3)[受付メール設定]画面で、各設定を入力します

受付メールは、ホームページ管理者(あなた)→フォーム送信者(お客さま)に送られるメールです。

番号項目名

備考

宛先メールアドレス

「メールアドレス」を選択して、

メールアドレス項目に入力されたお客さまのメールアドレス宛てに、送信します

差出人名

メールの差出人名に表示される名前を入力します

差出人メールアドレス

ホームページと同じドメインを入力します。同じドメインのアドレスがない場合、「no-reply」を入力します

お客様からの返信を受け取る、あなたのメールアドレス

管理者が受信可能なメールアドレスを入力してください
メールの件名

「受付メール」の件名を入力します。

例:お問合せを受け付けました

メールの本文

「受付メール」の本文を入力します。

(パソコンで送受信するメールを想定する場合、1行35文字程度で改行することが一般的です)

 

例:

お問合せありがとうございます。
2営業日以内に、ご返信させていただきます。

万が一、弊社からのメールが届かない場合は、お手数をおかけいたしますが、以下のお問合せ先までご連絡願います。
(連絡先電話番号、社名等)

3)[決定]ボタンをクリックして、[テスト送信]ボタンでメールの送信テストを行います

※画面下部に決定ボタンが緑表示されない場合、本文欄(上記6)のクリックをお試しください。

→お客様に送る受付メールが「送信する」になっていることを確認します

4)「お客様からの返信を受け取る、あなたのメールアドレス」宛に、テストメールが届いたかどうか確認します。

→手順は以上です

次に、管理者宛届く通知メール設定を行います。

操作手順2.通知メールの設定

通知メールは、ホームページ管理者(あなた)に送られるメールです。

フォーム送信後、通知メールはすぐに送信されますので、受信を確認したら速やかにメールや電話等で連絡しましょう。

  • ホームページ更新画面で、フォーム部品を設置したページを開いておきます

1)フォーム項目の上で、[要素]と表示される部分でクリックし、右パネルで[フォームメール設定]をクリックします

2)[フォームメール設定]を開き、[通知メール設定]をクリックします

[フォームメール設定]は、右パネルの青いボタンの下までスクロールを下げると表示されます

3)[受付メール設定]画面で、各設定を入力します

受付メールは、ホームページ管理者(あなた)→フォーム送信者(お客さま)に送られるメールです。

番号項目名

備考

メールを受け取る

通知メールを受け取る場合に、チェックを入れます

メールにフォームの入力内容を含める

フォームの入力内容も含めて受け取りたい場合に、チェックを入れます

あなたのメールアドレス

通知メールを受け取る管理者のメールアドレスを入力します

メールの件名

通知メールの件名を入力します

例:【お問合せフォーム】

標準のメール本文に追加される独自の内容

必須ではありません

通知メールの本文に付け加えたい文章がある場合に入力します

4)[決定]ボタンをクリックして、[テスト送信]ボタンでメールの送信テストを行います

→画面下部に決定ボタンが緑表示されない場合、本文欄(上記5)のクリックをお試しください。

5)メールの送信テストが終わったら、フォーム送信完了画面がコンバージョンとして設定されているか確認します。

コンバージョンが設定されていると、アクセス解析の画面でフォームが何回送信されたかを確認できるようになります。

※コンバージョン=「問合せ」や「資料請求」、「サービスの申込み」など、訪問者がホームページの目的に沿った行動を起こしてくれること。一般に「問合せ完了ページ」の表示回数や、PDFファイルのダウンロード数などをコンバージョンと呼びます。

コンバージョンとして設定されているかを確認する方法は、下記ページをご覧ください。

各種ダウンロード資料

ホームページ更新画面の
基本操作(印刷版PDF資料)

A4カラー印刷用

印刷版PDFはこちらをクリック