GTM(Google Tag Manager)で
GA4を導入する方法

GoogleAnalyticsは、Googleが運営するサービスです。そのため、予告なく仕様や操作手順が変更となる場合があります。ご利用の際には、Googleが提供している最新情報ページやヘルプページなどをご確認ください。サービスの詳細などは、Googleへお問い合せください。 以下の情報は、2023年5月現在の情報です。

1)測定IDを確認する

  • GA4の管理画面にログインします。
  • 「プロパティ」をクリックし、「データストリーム」を選択し、計測したい「ウェブストリーム」を開きます。
  • 「測定ID」をコピーしておきます。

2)GTMにてタグの作成

  • GTMにログインし、左のメニューから「タグ」を選択します。
  • 「新規」をクリックします。
  • 右側の「タグタイプを選択」から「Googleアナリティクス:G4設定」をクリックします。

3)タグの設定

  • 「測定ID」に(1)でコピーした「測定ID」を貼り付けます。
  • トリガーでは「All Pages」を選択してください。

4)データの確認

  • GA4のデータが正しく収集されていることを確認するために、実際のウェブサイトで動作をテストします。
  • GA4のレポートのリアルタイムを表示し、収集されたデータを確認します。

移行が完了したら下記を参考に設定の見直しをお願いいたします

マニュアル更新情報

2024年2月21日

スマホサイトに関するマニュアルを更新いたしました。
スマホサイトに関わる設定

2023年2月20日

GoogleAnalyticsの仕様変更に伴い、下記のページを追加いたしました。
・GoogleAnalyticsの最新版を追加で設定する
※すでにGoogleAnalyticsに登録済みの方向け

各種ダウンロード資料

ホームページ更新画面の
基本操作(印刷版PDF資料)

A4カラー印刷用

印刷版PDFはこちらをクリック