フォーム項目の追加

フォーム部品の入力項目を追加する手順をご案内します。

 

操作手順
  • ホームページ更新画面で、フォーム部品を設置したページを開いておきます

1)フォーム項目の上で、[要素]と表示される部分でクリックします

→[フォーム設定]ボタンは、右パネルに青いボタンの下までスクロールを下げると表示されます

2)[部品に要素を追加する]ボタンをクリックし、フォーム項目の種類を選択します

要素を追加後に、項目の種類を変更することはできません。

番号項目の種類

説明

一行フォーム要素

名前や住所、会社名など、一行に収まるような文字数の少ない入力項目に利用します

複数行フォーム要素

問合せやご意見など、複数行にわたるような文字数の多い入力項目に利用します

選択肢フォーム要素

複数の項目を作り、選択してもらいます
(1)複数選択:複数回答可能な項目に利用します。(チェックボックス)

(2)1つだけ選択:性別など1つしか選択できない項目に利用します(ラジオボタン)

(3)プルダウン選択:都道府県など選択肢が多い中から1つしか選択できない項目に利用します

メールアドレス要素

メールアドレスを入力する専用要素です

受付メールの送信先となります

ホームページでの表示例

3)フォームの一番下に、フォーム項目が追加されます

4)右パネルで、項目名を入力して項目の移動の▲ボタンをクリックして項目を移動します

(任意設定)
入力を必須としたい場合、(2)にチェックを入れます
入力欄の下に補足説明
(3)をいれます

手順は以上です。

  • 更新した内容をホームページに反映させるには、左パネルで、更新したページの[更新]ボタンをクリックします。
  • [公開中のページを見る]より、実際のページからフォームのテスト送信をしましょう

各種ダウンロード資料

ホームページ更新画面の
基本操作(印刷版PDF資料)

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