デザインテーマの変更

本項目では、デザインテーマの変更方法について解説します。

→本カテゴリの目次を見る

 

 

はじめに

デザインテーマとは

全体の色合いやテイスト、素材などを決めるのがデザインです。デザインを変えることで訪問者に与える印象が変わります。

本システムでは、あらかじめ用意されたデザインテーマを選ぶことで、簡単にページ全体のデザインを変えることができます。

デザインテーマで変えられる箇所

デザインテーマを変更すると、

  • 配色
  • テイスト
  • アイコンやバナーなどの素材
  • サイドエリアの有無や位置、比率

が変わります。

ページ内に入っている文章や画像、部品の配置などのレイアウトは変わりません。

サイドエリアの配置

本システムでは、サイドエリアの有無や配置・比率はデザインテーマで変更します。

  • サイドエリアなし(1列)
  • サイドエリアが右(2列)
  • サイドエリアが左(2列)

の3つからデザインテーマを選択できるほか、サイドエリアの幅が広い・狭いという条件でも選択することができます。

※サイドエリアが左右にあるデザイン(3列)はご用意しておりません

サイドエリアなしの例

サイドエリア右の例

部品・要素単位でのデザイン変更

デザインテーマでは、ページ全体のデザインを一括して変更します。

部品や要素単位で、ページ内の一部分のデザインを変更したいときは、下記をご参照ください。

部品や要素のデザイン変更

デザインテーマの適用範囲

デザインテーマは、全ページに同じデザインテーマを設定できるほか、ページごとに異なるデザインテーマを適用することも可能です。

ページごとに異なるデザインテーマを適用することで、

  • トップページのみ、サイドエリアのないデザイン(1列)にする
  • 特定のページのみ、サイドエリアの位置を右から左に変更する
  • 特定のページのみ、色合いを変える

などを実現することができます。

スマホサイトのデザイン

デザインテーマを変更すると、スマホサイトのデザインも同じテイストのものに自動的に変更されます。

目次

下記をクリックしてご参照ください。

マニュアル更新情報

2024年2月21日

スマホサイトに関するマニュアルを更新いたしました。
スマホサイトに関わる設定

2023年2月20日

GoogleAnalyticsの仕様変更に伴い、下記のページを追加いたしました。
・GoogleAnalyticsの最新版を追加で設定する
※すでにGoogleAnalyticsに登録済みの方向け

各種ダウンロード資料

ホームページ更新画面の
基本操作(印刷版PDF資料)

A4カラー印刷用

印刷版PDFはこちらをクリック