ブログ部品の更新方法

新規記事の追加・反映方法

操作手順

1)記事を追加したいブログ部品をクリックします。

2)右側のパネル[新規投稿]をクリックします。

3)記事の編集画面が表示されるので、内容の記載などを行います。

4)編集後、画面下部の[更新して閉じる]ボタンをクリックします。

新規記事の追加・反映方法は以上となります。
公開したくない場合は、画面下部の[下書きに戻す]をクリックしてください。

記事の非公開する方法(下書きに入れる)

1)非公開にしたい記事があるブログ部品をクリックし、[このブログの記事一覧]をクリックします。

2)記事の一覧の中から非公開にしたい記事をクリックし、[内容の確認と編集]をクリックします。

3)編集画面右下の[下書きに戻す]をクリックします。

4)編集画面右下の[閉じる]をクリックします。

5)下書きにいれた記事は記事一覧から表示されなくなり、非公開となります。

下書きの確認・修正方法

1)ブログ部品の記事一覧の画面の左上[下書きを見る]をクリックします。

2)下書きにいれた記事が表示されるので該当記事をクリックし、右パネルにある[内容の確認と編集]をクリックし確認・修正を行って下さい。

下書きの記事を公開する場合は、記事編集画面の[公開して閉じる]を押してください。

記事の削除方法

1)削除にしたい記事があるブログ部品をクリックし、[このブログの記事一覧]をクリックします。

2)記事の一覧の中から削除にしたい記事をクリックし、[この記事をゴミ箱へ]をクリックします。

記事がゴミ箱に入り、記事一覧に表示されなくなります。

ゴミ箱の記事を完全に削除する方法

ゴミ箱に移動した記事は、完全には削除されておりません。
完全に削除する場合は以下の手順を行ってください。

ゴミ箱の記事を下書きに戻す方法はこちら

1)削除にしたい記事があるブログ部品をクリックし、[このブログの記事一覧]をクリックします。

2)記事一覧の右上、[ゴミ箱を見る]をクリックします。

3)ゴミ箱の一覧の右上、[ゴミ箱を空にする]をクリックします。

4)注意点をご確認の上、[OK]をクリックします。

  • [ゴミ箱を空にする]をクリックすると記事が完全に削除され、削除された記事は戻すことはできません
  • [ゴミ箱を空にする]をクリックするとゴミ箱内すべての記事が削除されます。

ゴミ箱の記事を下書きに戻す方法

1)下書きに戻したい記事があるブログ部品をクリックし、[このブログの記事一覧]をクリックします。

2)記事一覧の右上、[ゴミ箱を見る]をクリックします。

3)記事の一覧の中から下書きに戻したい記事をクリックし、[ゴミ箱から出す(下書きへ)]をクリックします。

ゴミ箱から該当の記事が消え、下書きの一覧に記事が表示されるようになります。

マニュアル更新情報

2024年2月21日

スマホサイトに関するマニュアルを更新いたしました。
スマホサイトに関わる設定

2023年2月20日

GoogleAnalyticsの仕様変更に伴い、下記のページを追加いたしました。
・GoogleAnalyticsの最新版を追加で設定する
※すでにGoogleAnalyticsに登録済みの方向け

各種ダウンロード資料

ホームページ更新画面の
基本操作(印刷版PDF資料)

A4カラー印刷用

印刷版PDFはこちらをクリック